アイドルVol.6

実は一度だけ、麻丘めぐみを生で観たことがあります。彼女がNHK「のど自慢」にゲスト出演、その時生中継が住んでいた町から少し離れた場所で行われ、抽選に当たった僕・少年は嬉々として列車で向かいました。もちろんカメラ持参で。今その写真の所在はつかめませんが、お金がなかったのかなあ、白黒フィルムでの撮影でした。純白のドレスをFFサイズで撮ったのは覚えています。てか、寄れなかったのかな・・・。頑張れば観に行かれる距離での「のど自慢」集録はど純朴田舎少年にはとても嬉しい出来事でした。番組内で「女の子なんだもん」そして、番組が終わってからゲスト2名が一曲ずつ歌うという大サービス! デビュー曲の「芽生え」を生で聴くことができたのです。ちなみに共演は黒木憲さんでした。当時の感情を思い起こすことは残念ながらできませんが、きっと夢心地だったろうな。