新御三家 Vol.7

 西城秀樹は「情熱の嵐」「薔薇の鎖」「傷だらけのローラ」の3曲。
 まず「情熱の嵐」
 「君が望むなら♪」「ヒデキ!〜」は70年代アイドル応援の王道パターン。
 そしてイントロの「ウッ!」の連が印象的。
 
 「薔薇の鎖」は、まずたかたかしさんの曲がPOPで最高。
 そして僕の身長くらいのマイクスタンドを右足で軽く蹴って歌い始める、いわゆるマイク・パフォーマンスの先駆けですね。  
 当時真似しました、たぶんほうきで。

3人の中で一番衣装に注目が集まったのも秀樹。
 特に身長が高く足も長かったのでパンタロンが似合ってましたね。
 パンタロン、ラッパズボン、フレアパンツ! ですね。
 
 最後に「傷だらけのローラ」
 リリース当時は、やたら大仰で当時の男子的に恥ずかしい! と思った曲だったのですが、後に冷静に聴いてみると、転調や歌の展開が素晴らしく実に壮大な曲なのですよ。