新御三家 Vol.8

 さて郷ひろみ。

 なんといってもデビュー曲の「男の子女の子」
 これまた女の子の「僕たち男の子♩」「GO! GO!」なのですが、西城秀樹のコールとはまた別の次元で熱狂というよりはリズムにノル感じ。
 AメロからA’サビの進行がスムーズでおしゃれな曲だから女子のコールもメロディーにノッた感じに聞こえたのでしょうね。

 続いて「小さな体験」
 郷ひろみに提供した筒美京平さんの曲の中でも好きな曲です。
 曲の構成が見事です。
 編曲も素晴らしい。
 哀愁も情熱も同時に感じられて大好きな曲です。

 そして迷った末にやっぱり「よろしく哀愁」。
 この曲は「静かなる巨人」とでもいうか、歌詞・曲・編曲ともに無駄なものが全くありません。
 ノリノリのアップテンポではないのですが、大いに盛り上がる、まさに名曲です。

 樹木希林さんとのデュオ曲も面白かったし、外国曲カバーのチョイスにも優れていましたね。