アイドルVol.13

人気絶頂時の解散宣言。
まさにこんな時に大学受験の試練が! 

高校3年時に「フツーの女の子」発言があり、受験勉強に身が入るわけがありません・・・。
こそこそコンサートに行くわ、テレビ出演があるとソワソワ落ち着かずで受かるわけがない・・・ということで、浪人決定! 

キャンディーズ最後の日、一番大事な1978年4月4日後楽園球場での解散コンサートは予備校の入学試験と重なり、チケットを泣く泣く岡山のコンサートで知り合ったファンに譲ったのでした。

悲しかった〜。

 ところで、キャンディーズの解散が決まってから、当時売り出し中の所ジョージさんが始めたばかりの水曜日のオールナイトニッポンに キャンディーズが毎週ゲスト出演することになりました。

当時水曜日は谷村新司さんのセイヤング派だった僕としては甚だ迷惑な話で、「なんでこんな知らんやつんとこに出てんだよ」、「セイヤングが生で聴けないじゃん」と怒りをあらわにしておりました。

当時のラジオ・カセットレコーダーはチューナーが二つついているわけもなく、つまり裏番組が録音できるわけもなく、所ジョージさんのオールナイトニッポンと谷村新司さんのセイヤングをダイヤルを回し回し交互に聴いていました。

 その間勉強どころではなく・・・